3年生からいよいよリコーダーの学習が始まります。先日、その3年生を対象にしたリコーダー講習会が行われました。リコーダー協会の先生を講師としてお招きし、基本姿勢や演奏の仕方などについて丁寧にご指導いただきました。また、たくさんの種類のリコーダーを紹介していただいたり、実際に演奏していただいたりし、リコーダーの素晴らしさを実感することができました。今回の学びを活かして、子どもたちもリコーダーの演奏を楽しみながらすてきな音色を響かせてほしいと思います。
1年生が生活科の学習で育てているアサガオ。タネを植えて、毎朝水かけをし、観察をしながら大切に育ててきました。芽が出てからあっという間に大きくなり、支柱も立てました。花が咲くのが楽しみですね。畑に植えたサツマイモやオクラも元気に育っています!