2026年6月24日水曜日

アサガオの葉が大きくなったよ!

  1年生が生活科の学習で育てているアサガオ。タネを植えて、毎朝水かけをし、観察をしながら大切に育ててきました。芽が出てからあっという間に大きくなり、支柱も立てました。花が咲くのが楽しみですね。畑に植えたサツマイモやオクラも元気に育っています!












2026年6月22日月曜日

主体性と協働性を大切に ~委員会活動~

  今年度も4~6年生の皆さんが「委員会活動」に取り組んでいます。事務局・給食・情報・健康・環境・図書・集会の各委員会に分かれ、自分たちで創意工夫しながら、一人ひとりが責任感をもって様々な活動を行っています。子どもたちの主体性と協働性を大切に、子どもたち自身が達成感や満足感を味わうことのできる児童会活動を、これからも大切にしていきたいと思います。






















2026年6月19日金曜日

広がるあいさつの「輪」!

  ポプラ児童会事務局の皆さんが、先日の全校朝会の折に、気持ちの良いあいさつの仕方について発表しました。 良い例や悪い例などを示しながら、元気に、笑顔で、相手の目を見てあいさつすることの大切さを教えてくれました。それを受けて、今月から学級ごとのあいさつ運動がスタート!今週は1年生と6年生がペアになり、昇降口前で元気で爽やかなあいさつの声を響かせました。これからもあいさつの「輪」をどんどん広げてほしいと思います。





























アサガオの葉が大きくなったよ!

  1年生が生活科の学習で育てているアサガオ。タネを植えて、毎朝水かけをし、観察をしながら大切に育ててきました。芽が出てからあっという間に大きくなり、支柱も立てました。花が咲くのが楽しみですね。畑に植えたサツマイモやオクラも元気に育っています!